2012年6月17日日曜日

May 18 th (Friday) The Canadian experience homemade pie crust

いつもvolunteeで手伝いに行っている、Senior centreに両親と平塚ヤス氏を案内する。

Taichi(太極拳)や織物、卓球、裁縫、木工などいろいろな教室が行われているSeniorの

ためのcentre。



ごもくGirlは去年の秋からTaichiと織物、裁縫の教室に、親方は木工に参加している。

Seniorのfriendsに両親を紹介すると、Seniorたちは「Welcome!!」といってhugや握手など

暖かく歓迎してくれた。両親たちははじめは戸惑っていたが、次第に自分達から同じように

hugをしていたから、順応の早さにびっくりでした。



職員のメリーにも両親を紹介。私が興味本位でCanadaの家庭料理を体験させてあげたい

と話すと、メリーが「今からCanada式のhomemade パイ生地を教えてあげる」と意外な

早さで夢が実現しました。メリーはいつもフットワークが軽くて、尊敬します。




エプロンを貸していただき、メリーを囲んでパイ生地作り。



材料はバター、卵、酢、小麦粉、水だけ。あまりこねすぎずに、かたまりになったら完成。


クリスマスにメリーが作ってくれた手作りのミートパイは、本当に美味しくて、いつか

自分で作れるようになりたいと思っていました。ありがとうメリー。




両親たちもあまり緊張している様子はなく、積極的にバターをcutする工程に参加して

いました。




生地をお土産にいただいて、平塚ヤス氏の台所でbakeする。



手作りリンゴパイ。



7人であっという間にペロリでしたが、両親たちは「美味しい」と満足そうでした。

Canada式パイ生地をぜひ、日本でも試してみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿