2011年9月26日月曜日

August 28tn (Sunday) Cooking Sunday!!

8月最後のSunday。とくに予定もありませんでしたが、朝のんびりとお茶をのんでいたら、

お隣のジョーとジョアンが来て、ニグリンの家にappleを取りに行こうと誘ってくれた。

ドクターニグリンの家のappleは甘くて、大好きです。

親方とジョーがappleを取りに行っている間、ジョアンは私を家に呼んでくれ、meatball

の作り方を教えてくれた。

大量のbeef minceに塩、胡椒、ケチャップ、お好みのものを入れてしぼるようにして混ぜ

ていく。





そして、一つまみ分をちぎって丸めていく。オーブントレイにいっぱいになるくらい、た

くさんのmeatballが出来た。




オーブンで加熱して、meatballの出来上がり。今度はそれを冷まして、保冷パックの中に

分けて入れていく。




ここまでの流れをみると、なんだかmeatball factoryで働いているような感じだが、ジョ

アンはこれを“wife saver”と呼んでいる。

忙しい主婦の時間と体力を節約するためのものかと思っていましたが、それだけではなく、

寒い冬は体調をくずしやすいので、パワーを維持するための非常食を夏のうちに用意して

おくそうだ。

まさに家族を守る主婦の知恵です。

親方とジョーがダンボールいっぱいのappleをお土産に帰ってきた。

さっそくみんなで出来立てのmeatballをお昼に食べる。おいしい。

その後はジョアンがappleをつかって、apple crispyの作り方を教えてくれた。

庭のいすに腰掛けてappleをカットしていく。

日差しがぽかぽかしていて、暖かい。今年の夏は雨が多かったり、気温がぐっと冷えこむ

ことがあったが、半袖で太陽の下で過ごせることが、すごく嬉しく感じます。

カットしたappleの上にバターとシナモン、砂糖、小麦粉とオーツをかけてオーブンで焼

く。




ジョアンのスタミナは切れることはなく、親方とコンポストを作りにいく。

私は太陽の下でボーっとしていたら、ゼルフィーが遊びに来てくれた。ゼルフィーはシンガポ

ール出身で日本の漫画が大好きな女の子。日本語も独学で勉強していて、努力家です。

日本の卵焼きの作り方を習いたいとのことで、今度は私が先生となってCooking session。





ゼルフィーが作ってくれた卵焼きは甘くて美味しかった。




Cooking日和の日曜日、いい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿