2011年10月27日木曜日

October 5th(Wednesday)Thanks giving dinner

Canadaには、絶対に見逃せないBig行事が2つあるそう。

それはクリスマスとThanks givingの日。

今年は10月10日がThanks giving day。日本だったら体育の日、目の日。


何をする日かというと、食べ物の収穫と恵みに感謝して、家族そろってご馳走を食べる。

代表的なご馳走としてturkey(七面鳥)の丸焼きとpumpkin pie(かぼちゃのパイ)は必須

だそう。

私たちにはあまり馴染みない文化で、「日本ではthanks givingに何を食べるんだ?」と聞

かれますが、私たちの頭の中では、収穫祭しか思い浮かばず、「米」と答えると、Canadian

はニコニコしながら「やっぱりか」と答えている。「米」のイメージが強い日本人。

それはさておき、Strathcona senior centreでボランティアをしていると、スーパーヴァ

イザーのメリーから「シニアを招待したthanks giving dinner partyをやるから、手伝

いに来てほしい」と頼まれた。




正装して、手伝いにいくと、たくさんのシニアとボランティアが集まっていた。

Kitchenではジャンボなturkeyがオーブンで焼かれていた。

わくわくしながら仕事を待っていると、メリーが私たちを客席に案内して、「今日はゲスト

としてthanks givingの料理を楽しんで」と言われ、びっくり。





相席したおばちゃまと楽しい会話をしながら、伝統料理のturkeyの丸焼きとマッシュポテ

ト、スタッフィング(パンとハーブを混ぜこねたもの)とかぼちゃパイを頂いた。

最後は片付けを手伝い、「こんな素敵なパーティに招待してくれてありがとう」とみんなに

お礼を言った。




メリーの小粋な演出に、私たちもCanadaの伝統行事を味わうことができ、本当に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿