2011年10月18日火曜日

September 25th(Sunday) Aboriginal dance!

久しぶりのオフ。9月は、本当に休みなしに毎日働いていた。ワーキングホリデーなのに、

何か間違っている気がする。




親方は久しぶりの一息のはずが、気が抜けきってしまい、「自転車に乗りてぇ...」とうな

だれながら唱えている。自営業でたくさんの仕事のチャンスをもらえたのは、嬉しいこと

なのですが、オン・オフの時間を持つこともすごく大事だと思いました。


私は朝から自転車にのって、前回ご紹介したFort Edmonton Parkへvolunteerに行く。

Volunteerは私にとっては趣味に近い仕事。いろいろな人や発見との出会いを期待しながら、

自転車を走らせる。




今年のSeptember25thは「free admission day」でEdmonton中の動物園や博物館、植物園

などが無料で開放される。Fort Edmonton Parkもこの日はもちろん、無料。

開園と同時にたくさんのファミリーが訪れる。私は子供のプレイグラウンドでkidsにおも

ちゃを渡したり、片付けを行った。

園内はすっかり、mapleの木が黄色になって、秋を感じる。


Volunteerが終わってから、家に帰ると、親方は久しぶりのMTBと対話している。

天気がいいので、river sideのcycling trailに一緒にいく。




Yellow、red、green、orangeの色鮮やかなtrail。自転車で走りすぎるのも惜しいくらい、

綺麗な景色に引き込まれる。

Fort Edmonton Parkへ再び、訪問。本日のspecial eventでもあるAboriginal danceを

見るため、Fort Edmonton Parkのさらに奥に位置する、aboriginal villageに行く。




大きな三角テント(Tee pee)の前でカラフルな民族衣装をきたお姉さんたちがdrumと歌にあ

わせて踊っていた。Aboriginal musicは見た目はとてもシンプルだが、お腹のそこから魂の

ような声をだして、感情を表現している。




私たちも無意識に魂から気がわきあがるような不思議な感じがした。

最後はみんなで大きな輪をつくってリズムに合わせて、踊る。


紅葉した黄色の景色と音楽は本当に心地よく、リフレッシュしました。

親方も久しぶりの自転車で魂が揺さぶられて、元気になったようです。




これから深まる秋をどんどんenjoyしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿