2011年10月22日土曜日

October 2nd(Sunday)

Edmontonに来たころから密かに計画していたことがある。

それは、High Level Bridgeを走るレトロなStreet carに乗ること。




High Level Bridgeはサスカチュワンriverをまたいで、私たちが住むStrathconaエリア

とDown Townをつなぐ橋。自動車が慌しく走る道の上で、マイペースに走る小さなstreet

carはとてもかわいい。




このstreet carは1908年からEdmontonの町中を走る路面電車として活躍し、1950年に

廃線となり、その後1980年にボランティアグループの運営によって、Fort Edmonton Park

とHigh Level Bridgeに当時のままの姿で返り咲いた。




興味深いことにHigh Level Bridgeを走るstreet carの中に大阪から嫁入りした車両があっ

た。1921年から1989年まで大阪で働いた“ハンカイ路面電車”は1997年にEdmonton

へ寄贈。額には「住吉公園」という当時のプレートがそのまま残っている。

ということで、電車の時間に合わせて、終着場へ自転車で向かう。




電車の中では、ガイドさんがいて、street carの歴史や名所を紹介してくれた。

High Level Bridgeをちょうど渡ったとき、黄色に紅葉したriver valley が見えてとても

きれいでした。100年前もこの景色が見えたのかな。




そういえば昔、メラニーの話でstreet carが橋の上で何かのトラブルで止まって、乗客

全員、橋の上を歩いて帰ったという話を思い出した。現実に返り、そうならないように祈

る。

あと数日で今年の運行が終了するstreet carに、念願叶って乗ることができ、感激です。

次に会うのは来年の春かな。

家に帰り、本日2度目のサプライズ。親方の29歳の誕生日。

お寿司とケーキを作る。








そんな親方の29歳のwishは・・・・。

「 be strong 」「なんでそんなこと言わんといけんがんよー!!」

と照れながら怒る。 相変わらずな親方。

今年も夢が叶うといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿