2012年1月23日月曜日

January 16th (Monday) Welcome to winter in Edmonton

あー寒い。
窓ガラスに結晶化した雪がついていて、まるでカッティングガラスみたい。


本日マイナス27度。そして風が吹いて体感温度は約マイナス35度。

とradioが言っている。

ちょっとわくわくしながら外に出ると、一瞬で氷の粒子に顔を突き刺されるような痛みを

お見舞いされた。

あー恐ろしい。親方は仕事に行くが、30分後に「寒すぎる」とのことで仕事がキャンセルに

なった。とりあえず、覆面のような防寒頭巾をかぶって雪かきする。

閉じこもりにならないように、senior centreでvolunteerの仕事がないか聞きにいくと、

ほとんどの人たちが寒さを理由に欠席していたので、私たちはタイミング良く代役を務めるこ

とができた。そしてCanadianの皆さんから「welcome to Canada!」と新たな歓迎を受け

た。外は寒いけど、家の中は快適な温度だし、人に会うだけでも気持ちが明るくなります。

senior centreは私たちにとっても家から出る理由になる、素敵な居場所です。あはは。



つい先週までは雪が全く降らず、まるで春のような気温で少し心配でした。


なので、この極寒の環境も広い心で歓迎しなきゃですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿