2012年1月5日木曜日

January 4th (wednesday) 2012

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。

(元旦に遊びに来てくれたJBとパシャリ。)


2011年はいろいろな天災が起こり、生きていることに心から感謝しました。

生かされていること、そして当たり前のように自分のまわりにある自然や人たちは

偶然ではなく、何か意味をもってつながっているんだなと、その大切さを感じました。

2012年は去年よりもいい年になりますように。

ごもく組の2人もCanadaで年越しそばとお雑煮を作って、正月を味わいました。




これまた絶妙なタイミングでそばとおもちを送ってくれたgirlの母に感謝です。

Canadaの年越しは日本ほど特別なことはしませんが、お酒を飲んでカウントダウンをしま

す。私たちも友達のロバートとコリナとpartyをしてお祝いしました。親方はお酒に飲まれて

グダグダになり、カウントダウンの際には、もう初夢を見る態勢に入っていました。


年明けは、スカッと晴れた青空で始まりました。

Riversideを散歩しながら、日本やNZにつながっているだろうと思うriverに向かってお祈り

する。

1年の始まりの日にこれからの日々をどう過ごそうか考える。旅を続けて他の国を回るか、カ

ナダでの生活を延長するか、日本に戻るか....。決断できないんです。

JBにもずっとこんな終わりのない話を相談して、最終的には「もう少し具体的なイメージを持

て!わからないことはいつでも聞いてんだよ」とJBに言われ、何かがぱっとと閃きました。

私たちが旅にでた理由は、言葉も環境も全く違う中で、前向きに挑戦していくことを続けてい

きたいから。言葉にはいまだにhandicapはありますが、こうして人から受け入れてもらえる

ことは、私たちがやりたかったことのひとつでした。なので、行き先は未定ですが、夢に向か

って進んで行こうということで、本日はおひらきにします。

みなさんもよい2012年を過ごして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿