2012年9月27日木曜日

September 14th ( Friday) the coldest town in Japan

9月14日、平塚ヤスさん宅に、はるばる日本から来てくれた方たちがいました。



北海道・陸別町(Rikubetsu)の中学生の皆さん。

アルバータ州のラコームという街と姉妹都市をむすんだ陸別町。毎年夏には

ホームステイプログラムが行われ、もう20年以上続いているとのこと。


陸別町についていろいろ教えていただきました。北海道の釧路市から内陸側に

北上していったところに位置するその町は、日本一寒い街ともしても知られている。

マイナス30度。きれいな星空やオーロラも見られるらしい。

そして珍しい建築の小学校や自分で運転できる本物のSL機関車があるそう。

天文台もお勧めだそうです。

いつか本気で陸別町に行ってみたいです。



ヤスさんと陸別町はこのプログラムの立ち上げの頃から交流が続いているとの

ことで、アルバータ牛のステーキと美味しい白米で彼等を毎年、歓迎している。

今回も6kgの迫力のあるお肉を焼いてくれました。相変わらず旨いです。


宴の最後には、中学生の皆さんが前もって練習してきて下さった合唱を聞かせて

いただき、心温まる時間を過ごせました。感謝です。

今後もこの交流が続くことを心から応援します。





2 件のコメント:

  1. め~っけた!
    昨日一緒になったヒゲの方です。
    これからもよろしく。(=´ー`)ノ ヨロシク

    返信削除
  2. 昨日は楽しかったです。いろいろいい話ありがとうございました!
    こちらこそよろしくおねがいします!

    返信削除