2012年10月31日水曜日

October 28th (Sunday) Halloween Howl marathon



ハロウィンが近づく週末、私たちの家の近くでマラソンのイベントが行われ

ました。マラソンが趣味のメリーが教えてくれたそのレースの名は

「Halloween Howl」。Edmontonのランニングジムが主催したこのイベントには、

驚くべきことにたくさんの人が参加していた。

なぜなら、この日の気温はマイナス6度。




そうです。Edmontonはもうすっかり冬です。

つい数週間前に初雪が降ってから、寒さが勢いづいて、本日まで零点下の

日々です。あー寒い。でも私たちの周りで今の時期に雪が降って特別に驚く

カナディアンはおらず、これが通常のカナダの季節の移り変わりなのかも

しれないと思いました。

まさか雪の中を走るとは思わなかった親方は、今回も10kmのレースに挑戦。

日ごろから走り込んでいた親方でしたが、5kmを超えたところで膝に激痛が

走り、立ち尽くす。ガチガチに凍ったアイスの道を走るのはアスファルトの上を

走るより膝に負担がかかったようで、残り半分の距離を歩いて進む。

スタートから70分後、親方がゴール地点にたどり着き、寒さで震えながら温かい

ココアを飲む。



ぬくぬくと会場で待っていたgirlはそんな親方の苦闘も知らず、コスプレした

ランナー達を興味深々に追いかける。こんな寒い中、モジモジ君みたいな

レオタード姿で走り切った人達のガッツもすごいですが、それ以上に痛みに

耐えながら完走した親方に拍手です。


親方は走るのをしばらく控えるつもりですが、これから始まるこの冬に何を

しようか、まだまだ考え中です。

とりあえず、今年の冬もカナダでお世話になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿