2011年8月22日月曜日

August 6th ( Saturday) Hot !! Cari West Festival!

Cari West Festival 2011 にvolunteerで参加してきました。CariはCaribbean(カリビ

アン)の略で中南米の国々のdanceやfoodを紹介するお祭りです。

パレードでは、鳥や蝶のようなカラフルな衣装に身を包んだダンサーがまるで跳ねるよう

に踊っていて、私たちもつられて踊りだしたくなりました。








紅白歌合戦を思い出します。




パレードが終わってからvolunteerの仕事に戻り、私たちは“security”を担当しました。

主に会場を見回ったり、未成年らしい人がお酒を飲んでいたら、IDカードを見せてもらう

仕事です。





Volunteerで友達になったJB(ジェイビー)。フィリピン出身で小学校のころには3年間、

日本に住んでいたことがあるそうです。今でも日本が大好きで、漫画をよく見ていると話

していました。




いろいろな人種が集まっているバイリンガルの国、Canadaは日本の27倍ほどの大きな土

地をもっているので新しい生活をはじめやすいのかも。

税金は高いですが、医療費は無料だし、永住権をとったら無料で通える語学学校もあるの

で、とても住みやすそうです。冬の寒さに耐えられれば。


会場を回っていると、パレードで踊っていたお姉さんがいて一緒に記念写真を撮らせてい

ただきました。EdmontonとCalgaryで行われるカリビアンダンスショーコンテストに出場

しているそうで、野生の動物をイメージした衣装とセットはトロントで作ってもらったと

のことです。費用は寄付金だったり、自費だったりでいろいろと大変なことはあるようで

すが、ぜひ頑張っていってほしいです。




飲酒の未成年に出会うこともなく、無事にvolunteerの仕事が終わり、お礼にカリビアン

フードを食べさせていただきました。お豆が混ざったご飯とBBQチキンはとても美味しか

ったです。




最後にvolunteer T-shirtのスポンサーが、私たちの友達のスターリンだったことを知っ

て、びっくりしました。




みんなの熱い思いが集まったCari West Festivalに感謝です。





0 件のコメント:

コメントを投稿