2011年8月5日金曜日

7月30日(Saturday) One world Many culture

7月最後の週末はHeritage Festival のVolunteerに行ってきました。

会場のHawrelak parkにはたくさんのテントと人が連なっていて、写真には納まらない

くらい、人の活気がありました。





カメラの限界を知りました。


私たちが担当した仕事はChinese pavilion で龍や兵馬俑、十二支(zodiac)などの置物を観

光客に販売するCraft shopの売り子さん。そしてまわりはみんなChinese。

とはいってもほとんど在Canada2世、3世くらいの世代なので、発音がCanadianと変わ

らないくらい自然で彼らとの会話はとても勉強になりました。





私も昔、中国雑貨に夢中になって人形やピータンを買いに行っていましたが、寂しいこと

に今は何のときめきも感じないです。ちなみに我が家にも龍や兵馬俑があったような・・


それはさておき、festivalにはたくさんの人が訪れていて、craft shopの十二支の置物も

たくさん売れて、忙しかったです。私たちもお客さんに英語で干支を説明したり、お金の

計算をしたりといい経験ができました。

ほぼ1日中働いていたため、閉店間近に駆け足で他のPavilionを見に行く。

広すぎてまわりきれない。


ペルーやアルゼンチンのウールのスカーフや帽子は原色の色使いがきれい。


ハンガリーやウクライナの白のコットンシャツは赤や黒などの糸で刺繍がしてあって、か

わいい。

キューバのチキンを焼いた郷土料理がおいしそう。

はじめて見たIrish Danceは華奢な女の子がまるで人形のようにタップダンスをしていて、

とてもきれいでした。音楽もniceでした。




ほかにも初めて聞くような名前の国も出展していて、世界地図がほしかったです。



世界中の国が集まると、文化は違うようでどこか似ているような、繋がっているような気

がしました。

様々な文化をもつ民族が集まっているEdmontonで、世界中の人と友達になりたいです。


Now,my favorite is Russian apron. Thanks.

0 件のコメント:

コメントを投稿