2011年8月22日月曜日

August 2nd(Monday)Our little friend

8月の第1月曜日は祝日です。行事としては、pride pared といって同性愛者の自由と権利

を宣言する日だそうです。天気も気持ちのよい青空です。

私たちは、前回途中で中断してしまったヴィンセントの家のWeedingの続きを行いました。

今日は最後まで終われたらいいなと思いながら、頑固な雑草をひとつひとつ抜いていく。

途中にヴィンセントの息子のジェスが「手伝いたい」と参加してくれ、その後の作業は驚

くほどにはかどりました。




ジェスはelementary school に通う9歳。初めて会ったときはちょっと人見知りしていま

したが、前回ヴィンセントと一緒に彼の習い事である少林寺拳法を一緒に見学に行ってか

ら、私たちによく話しかけてくれます。

ごもく親方がやる気まんまんのジェスに頼んだ仕事は雑草(恐ろしく群生したミントの根

っこ)をスコップでplow up (掘り起こす) すること。

小さいからだで必死にスコップを土に突き刺す。根っこが硬くて思うようにスコップを使

えないようだが、親方と協力して最後まで手伝ってくれた。





gardeningが好きというジュスに話をきくと学校でenvironment のクラブに入っていて、

コンポストや雑草について勉強しているとのこと。

こんなに若いのに感心だなぁとうなづいていたら、突然ジェスが「抜き残してある雑草は

芝に悪いから、全部抜いて!」、「シロツメクサは蚊が寄ってくるから、全部抜かなきゃ」

とてきぱきと私に仕事を指示しはじめた。

「そうなのか!」と雑草に無知な私は、慌てて雑草を抜く。ジェスも手伝ってくれた。

おかげで、計画以上にきれいな庭になって、とても満足です。

そのあとはジェスと弟のジョシュアとで近くのグランドでサッカーをしたり、bicycleを乗っ

たり、鬼ごっこをしたりと遊びが尽きませんでした。




夕飯をご馳走になって、そろそろ帰ろうかと思っていましたが、ジェスは「今からバトミ

ントンをしよう」と疲れ知らずの体。

一瞬「えぇぇ!!」と思ったと同時に「若いっていいなぁ」を感じてしまった私でした。


Thanks Jess! また遊びましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿