2011年11月9日水曜日

October 10th (Sunday) The Canadian home :P

カイルの実家にお泊り。

前からCanadaのお家をブログで紹介したいと思っていたので、お家を探索させてもらった。

Canadaの家では2階立てがあまりない代わりにBasement(地下室)がある。それも立派で、

キッチンとトイレもついて一階と地下で2世帯が暮らせる。



日本だったら湿気で暮らせたものではないですが、Canadaは乾燥していて、かび

臭い感じはしない。

冬の地下室は隙間風も入ってこなくて、暖かい。なんだかモグラになった気分。

カイルの家は地下2階建て。そして地下のリビングにはバーがある。カウンター越しには大量

の酒とおつまみがあり、ちょっと隠れ家的な名店を感じさせる。




これもCanadaの古い家では当たり前にあるそうだ。

そしてついにありました。キッチンの冷蔵庫とは別にでっかい冷蔵庫を発見。冬を乗り切るた

めの保存食が中にあるのかしら。

それにしてもカイルの家は暖かい。central heating で地下中央に大きなガスヒータがあ

り、それぞれの部屋にパイプを通して温風を送ってくれる。

家の中はどこもぽかぽかしていて、半袖でも過ごせる。




なんて快適。帰りたくない。

朝ごはんにカイルのお母さんがワッフルを作るというので、手伝おうとしたが、「don't

worry」とのこと。液体状のワッフルミックスをボウルにあけたあとは無人の電動ミキサーが

混ぜて、タイマー付のワッフル用のホットプレートが焼いてくれた。チンという音ともに焼き

あがったワッフルをとりにいく。




そして、最後はdish washierにお皿を片付けて終了。こんなルーティンがCanadaスタイル。

そんなカイル親子が住む街は真冬にはマイナス40度になるそう。

厳しい冬の寒さとは反対に快適でsweetな屋内。外も内も極寒だったごもく家とのギャップを

感じる。

今まで寒い我が家に文句も言わずに遊びに来てくれた皆さん、ありがとう(親方&私)。

でも、もう心配ないですよ。

今度はEdmontonの暖かい我が家に御もてなししますね。




appreciate!XX

0 件のコメント:

コメントを投稿