2012年8月4日土曜日

August 1 (Wednseday ) the vegetable garden

8月になりましたね。


Edmonton、1日だけでしたが33℃。素敵な夏空でした。

最近は朝に露も降りてきて、なんだか秋の訪れを感じますが、

天気が良い日は外でいろいろと動き回り、太陽をいっぱい

浴びています。

話を先取りしますが、私たちは今、畑をやっています。

自給自足とまでは、少し大袈裟ですが、レタスには不自由しないです。


3種類のレタス、にんじん、トマト、とうもろこし、じゃがいも、えんどうまめ。

そもそものきっかけは、

5月にトムというCanadianと偶然に出会い、彼の所有する

土地で畑を手伝ってほしいと頼まれました。野菜の作り方を

いちから習ってみたいと思っていた親方は、大喜びで

さっそくのトムの家へ手伝いに。



更地になった土地をトムが耕し、親方が糸を張ってまっすぐなライン

に種を蒔いていく。

girlは無事に芽が出るように祈る。


あれから2ヶ月、雑草に負けんぞとばかりに野菜たちは、

元気よく育ち、たくましい限りです。

親方も時間の空いたときは、草むしりを手伝いにいく。

そしてレタスが収穫時になったとき、トムは

「I  will not eat any lettuces, Please help your self. 」

実はレタスがあまり好きではなかったトム。何だか

申し訳ないと思いながらも、レタスを摘み取り、

スーパー袋2個分の大量のレタスを持って帰る。

どうやって食べようかと思っていたら、インターネットで

ぺペロンレタスというのがあり、さっと油で炒める

簡単な料理法を発見。新食感を楽しみました。




最後にneighbourのレニーと親方とミニバイク。全く関係はないですが、


まだまだ続く夏をEnjoyしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿