2011年7月29日金曜日

7月24日(Sunday) Edmonton & Summer

 

久々のいい天気。このごろは朝か夕方のどちらは雨で、すこーんと晴れた日はめずらしい

です。

こんな日は自転車日和なのですが、昨日でようやくジョーとジョアンのneighborの庭仕事

がひと段落した安堵感か、のんびりとした時間の流れで過ごすことにしました。



7月のEdmontonはいろいろなFestivalが毎週行われていて、町は忙しいです。

Capital EX,Taste of Edmonton,Edmonton Indy・・・そして月末にはHeritage

Festivalという約99カ国の国々が、foodやcraftのstall(屋台)を出して、紹介し合う博

覧会のようなものが行われます。私たちもvolunteerで参加する予定です。





戦車の写真は、21日にダウンタウンで行われたEdmonton paradeです。

鼓笛隊や馬車、エスキモーズ、オイラーズの行進の他、クラシックカーや戦車やバス、救

急車なども行進していました。


Edmontonの夏の楽しさをみんなでお祝いしている気がします。


楽しいはずなのですが、私たちはこの夏をどのように過ごそうかと考えると、Edmonton

で仕事をみつけるか、旅に出て回るかというふたつの極論で迷っています。



一緒に住んでいる香港出身の娘さんに相談すると、「夏の観光地はすべての値段が高いし、

仕事も競争が激しい。ここは、まだ仕事は見つけやすいが、冬になったら求人が減る」。


そんなことを聞くと、今がんばってEdmontonで働いたほうがいいのかと思うが、


娘さんは「冬は本当に寒い。マイナス50℃の世界。出歩いたら凍死するかもしれない。

実際に耳や指が凍傷で無くしている人もいるから気をつけて」と淡々と話す。



娘さんには悪気はないのですが、何だか夢も希望もない話。


このままここで生活していけるのかとちょっと不安になる。


久しぶりにルーク叔父さんとベティに会った。彼らに冬の過ごし方について聞くと、読書

や八段錦(八つのストレッチ体操)などして運動不足や退屈にならないようにしているそ

う。

私たちにも八段錦を教えてくれた。楽しいので、今も続けています。




そういえば、ジョーが教えてくれたEdmonton Joke に「Its nice weather. isn’t it.

(いい天気だね)」といわれた後に「Yes. Just 5minute ago(5分まえは)」と返すほど、

Edmontonの気まぐれな天気をユーモアに変えている。



楽しみ方や受けとめ方は人それぞれ。きっと何とかなるでしょー。

0 件のコメント:

コメントを投稿