2011年7月8日金曜日

7月3日(Monday) Lets introduce Sushi!!

Canada に来てから1週間たちました。振りかえると、いろいろな人たちに出会えて、

助けてもらい、本当にラッキーでした。

なにかお返しをできないものかと考えていたら、そのチャンスがきた!!


ホームステイしている家の主人が友人を招いてHome partyをやるとのことで、私たちに

寿司をつくってほしいとリクエストがきました。

さっそくイラスト入りの簡単レシピをかく。じつに簡単なレシピですが、酢飯の具合がお

いしいんです。

近くのSuper storeで材料の買出し。ニュージーランドもそうでしたが、Canadaのスー

パーは通路が広くてうごきやすいです。なんだかCanadianの懐の広さを感じます。



サーモンを購入。うちに帰って酢飯の下ごしらえ。

<材料 ingredients of Sushi rice>

・お米(Rice)・・・・4Cups
・水(Water)・・・・8Cups
もし炊飯器を使わないときは、上の目分量でできます。

<寿司酢の材料  ingredients of Sushi Vinegar>

・酢(White Vinegar)・・200ml
・砂糖(White sugar)・・大さじ3.5 (3,1/2 tbsp)
・塩(Salt)・・・・・ 小さじ2 (2 tsp)


ご飯が炊けたら、ボールに移して、寿司酢と混ぜあわせます。
when rice is ready,move the rice to big bowl and mix it with Sushi vinegar finely.

海苔は韓国海苔と日本の焼き海苔を使いましたが、韓国海苔も意外にうまく巻けました。

中の具は、卵焼き(Fried egg)、胡瓜(Cucumber)、ハム(Hum)、アボカド(Avocado)、葱

(Spring onion)、鮭(Salmon)。


今回のゲストは香港ファミリー2組とシンガポールファミリー。交代で初めての巻き寿司体

験スタート。



みんな欲張ってか全部の具を入れていました。




シンガポールファミリーの長女のゼルフィーは、日本のアニメや漫画が大好きで、いつか日

本行きたいとうれしそうに話していました。

みんな寿司と付け合せで作った豆腐の味噌汁をうまいといって全部ペロリと完食。

育ち盛りのシンガポールファミリーの長男ハイリーもたくさん食べていました。




私の中では、ひさしぶりのわさびの味が一番のヒットでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿