2011年7月1日金曜日

6月30日(Thursday)

時差ぼけがひどい。昼はものすごく眠くて、夜は眠れずもどかしい時間を味わっています。

これもいい経験なのかしら。

親切な香港人夫婦のルーク叔父さんとベティに出会い、彼らの友人の助けもあって、銀行

のsaving account(普通口座)や、働くときに雇用主に提出するsocial insurance number

(税金や保険を払うときにこの番号が必要) やhealth insurance card(病気や怪我を政府

が保障してくれる) の手続きを無事に済ませることができました。

そしてなにより有難かったのが、ルーク叔父さんの友人が部屋を貸してくれることになり

ました。ちょうど部屋を借りてくれる人を探していたそうですが、彼らに出会えたこと本

当に感謝です。






エドモントンの市役所というのでしょうか、“Canada place”と呼ばれている政府の建物は

なんだかカナダの国旗のメープルに似ていてかわいい。



最近の私達のルーティンは、夕方に川原沿いを散歩。夕方といってもここは夜10時まで太

陽がお空にいて、明るいです。

ずっと外で遊んでいられる感じで、うきうき。

きっとこれも不眠を助長しているのかも。




ビルが多くて息苦しいと思っていたホテルの裏側は大きな川が流れていて周りには、散歩

道や小さなバイクトラックがちらほら。

気温は17度、長袖が気持ちいいです。仕事が終わったカナディアンがランニングやサイク

リングにきていて、にぎやか。






スーパーマーケットに寄ったら加工食品のサイズにびっくり。ニュージーランドよりビッ

グ。




4litelのアイスと牛乳を売っているのをはじめてみました。どんな冷蔵庫をもっているので

しょうか。いつか見に行ってみたいです。(♀)

0 件のコメント:

コメントを投稿