2011年7月9日土曜日

7月8日(Friday) 携帯電話 と Alberta beef

Tornadoが、となりの町にtouch downしているそうです。私たちの住むEdmontonも

強風と雨がひどいです。そして気温も寒い。

つかの間の晴れ間に外出。お弁当にサンドイッチをもって、Tim Hortons(Canadian ド

ーナツ屋)でコーヒーを買って、ショッピングモールを散策。

寒い日はこんな場所がいいですね。 じつは私たち携帯電話を購入したのですが、number

display のところがいつも「no ID」となっていて、誰から着信があったのかわからないの

です。携帯電話を購入したお店にいって聞いてみたら、7ドル追加したら番号表示のサー

ビスが使えるとのことで、びっくり。

「えっ!?」と思いつつも、とりあえずLeave it. 


Hand made のShinちゃんステッカー ↑

携帯電話にかかる税金も高いです。私たちは毎月25ドルでかけ放題のプランにはいった

のですが、5ドルくらい税金がさらに上乗せされて、あんまり安くないです。

ここの国は不思議です。食品はGST(goods sales tax?)がかからないのですが、洋服や工

具などには5%のGSTがかかるのです。GSTも州によって違うそうですが、Edmonton

はまだ家計にやさしいらしいです。



雨の中歩いて家までかえったら、大きなお肉がオーブンの前に。

Alberta beef(アルバータ牛) です。同居している香港出身の娘さんが友達を招いてステー

キパーティをするとのことで、私たちも混ぜてもらえることになりました。

野球グローブくらいの大きさのお肉に、切れ目もいれず丸ごとオーブンに投入。

その前に、にんにく(Garlic)、ローズマリー(Rose mary)、玉ねぎ(Onion)、塩

(Salt)、こしょう(Pepper)で味付けします。

中温で1時間焼いたら、アルミホイルにつつんで高温で2時間半、ホイルからだして30

分余熱でおいておくとmidium rareのお肉にできあがるとのことでさっそくお手伝い。

ローズマリーの香りがとてもよくて、待ちきれなくなります。



オーブンからお肉を出したら、ここで30分くらい置いておきます。すぐに切り分けよう

とすると肉汁が飛び出して大変なことになるそうです。




娘さんの友達も集まって、パーティスタート。はじめてのAlberta beefに挑戦。脂が少な

くて、噛みごたえがある。広大な草原を勇ましく走っている牛が浮かび上がりました。





英語の会話にドキドキしながらも、釣りの話や食べ物の話に参加できて、楽しい時間でし

た。

0 件のコメント:

コメントを投稿