2011年7月26日火曜日

7月20日(Wednesday)  Fun Painting!

ジョアンから親友の家の庭仕事を紹介してもらい、自転車で向かう。

最近では、日本から持ってきたMTBとBMXは通勤用にとても活躍しています。

EdmontonにもすてきなSkate Park を見つけたのですが、天気がよかったら行ってみた

いです。




入り口にCanadaの国旗が飾ってあるのがトレードマークのお宅。

チャイムを押すと、ジョアンの親友のメラニーがお出迎えしてくれた。白髪でふっくらし

ていて、きれいな言葉を使うメラニー。おっとりしている印象でしたが、冗談を言って驚

かせたり、お話好きな一面を見たとき、さずがジョアンの親友だなと納得しました。

なんと90歳近いのですが、現役で家事をしているそうです。






メラニーからは庭木のPruning (剪定)、Weeding (除草)、lawn mowing (芝刈り)、

OnionのPlanting (玉葱の苗植え)のほかに fenceのpainting (塀の塗装)を依頼されまし

た。

Paintingは、はじめての仕事なので興味津々。ニュージーランドの庭も大きかったですが、

Canadianの庭もbigでとても1日では終わりそうにないです。












買ってきてくれた赤茶のStainを開けて、さっそくぺたぺたと塗っていく。お隣さんちに

はみ出さないように注意しながら塗る。刷毛の扱いが慣れないので、ぽたぽたと地面に液

を垂らしてしまいました。下が土でラッキーでした。





長いフェンスを黙々と塗っていると、高校生のときに見た「Betty Blue」というフランス映

画の中で果てしない数のロッジの壁をピンク色に塗っているカップルを思い出しました。



フランスはおしゃれだなーと空想にひたりながら、目の前にフェンスの現実に向き合う。


メラニーがおやつにチョコレートブラウニーを出してくれた。一口ほおばると、甘くない。

なんだか豆腐の味を思い出す。気がついたら病みつきになってぱくぱく食べていた。

「とてもおいしい」とメラニーに言ったら、「じつは、豆をつぶして生地に混ぜ込んである

ノンシュガーケーキなのよ」と教えてくれた。

「また食べたい」というとお土産に持たせてくれた。うれしい。



結局1日では終わらず、翌日もPaintingのつづきを行う。この日はおやつにバナナケーキ

をいただいた。「もちもちしていておいしい」というと「バターなしのかわりにバナナが2

本入った、オリジナルケーキだ」と教えてくれた。

とても興味がそそられて、作り方を教えてもらったり、キッチンも見せてもらった。



お腹も心も満たされて、paintingも最後のひとふんばり。雨雲が近づいてくる前に無事に

終わった。







体中に赤茶のstainだらけになったごもく組ですが、無事にやり遂げたことにとても満足し

ました。メラニーも喜んでくれました。












最後に記念写真をパシャリ。美味しいおやつをありがとう、メラニー。

0 件のコメント:

コメントを投稿